みっつの日記

日頃の出来事や思っていることについて書きます。魚に関する記述が多めです。

魚の美味しさ

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

最近、魚料理にハマっています。

今まで魚は高くて手を出せなかったのですが、昨日近くで安く売っているスーパーを見つけたので、ここ2日間でいくつか魚料理を作りました。

 

昨日はマダイの煮付けを作りました。丸一匹200円という破格で買えたのですが、少々鮮度が落ちていたので酒とショウガを多めに入れて、あとは砂糖、みりん、醤油で味付けをしました。

初めて作ったので自信がなかったのですが、マダイの旨みと煮汁が良い具合に調和して非常に美味しく、兄弟にも絶賛してもらえました。

 

今日はティラピア(いずみ鯛)のチーズパン粉焼きとブリのあら汁を友人と作りました。

ティラピアは刺身用を買ったのですが、そのまま食べるには臭すぎたので、たまたま家にあったチーズパン粉焼きの元をまぶして焼いて食べました。チーズのおかげもあって臭みを一切感じず美味しくいただけました。

 

ブリのあら汁はあらが100円だったので家にあった食材を入れて作りました。少々臭かったので酒とショウガを入れ、味噌を溶きました。具が多すぎて、汁より具を楽しむ感じになってしまいましたが、色んな食材を楽しめて美味しかったです。

 

このように魚は色んな食べ方があり、美味しく、栄養もあるので非常に魅力的な食べ物です。この感動を多くの人に広めていくために、私は魚料理を研究して周りの人に振る舞っていきたいと思います。

 

今就活中のせいもあって、最後文面がエントリーシートっぽくなっちゃいましたね笑

 

f:id:h41520:20190430195857j:plain

マダイの煮付け

f:id:h41520:20190430200101j:plain

野菜たっぷりブリのあら汁

パン粉チーズ焼きの写真は取り忘れました(~_~;)