みっつの日記

日頃の出来事や思っていることについて書きます。魚に関する記述が多めです。

イワシフライと鯖の味噌煮

昨日、ふらっとスーパーに立ち寄ると魚が安かったので、夕飯の具材を購入し、母の代わりに料理することにしました。

イワシ5尾を半額の100円、鯖4切れを200円で買えました。

 

イワシはフライ用にさばいた後、塩をまぶして臭みを抜き、身と骨に市販の唐揚げ粉をつけて揚げ、イワシの唐揚げと骨せんべいを作りました。今考えれば、頭も捨てず揚げて食べれば良かったと思いました。

イワシをから揚げにすることで細かい骨もストレス感じることなく食べることができるので、正解でした。

 

鯖はお湯をかけ、冷水で冷やして臭みを軽くとったあと、

ショウガ、醤油、砂糖、みりん、酒、味噌とともにフライパンに入れて、落としぶたをしてしばらく煮込み、鯖の味噌煮を作りました。

煮物は一晩置いた方が味が染み込んで美味しくなるので、翌日の昼に食べました。

臭みもなくしっかり味が染み込んでいて、美味しかったです。

私の知っている鯖みそはもっと味が濃いイメージでしたが、薄味の方が魚の旨味が分かるのでこれもありだと思いました。

お酒のつまみにしたいのであれば、もっと味が濃くてもいいと思いました。

 

もっと魚料理を研究して、人に堂々と振舞えるように精進していきたいと思います。

f:id:h41520:20190513105446j:plain

鯖の味噌煮とイワシのフライ